「Notionカレンダーって、便利なの?」:3つのできることを徹底解説!
Intro
Notionから出たカレンダーアプリ「Notionカレンダー」をご存知ですか?
Notionは使っていても、カレンダーまで乗り換えて良いものか悩みますよね。
僕は現在Notionカレンダーを使用していますが、一言でいうと”Notionユーザーの方にはとてもおすすめ”です。
今回は、そんなNotionカレンダーの概要と、その使い方を徹底解説していきます!
Index
※本記事はアフィリエイト広告を掲載しております
Tom=Cat
みなさんこんにちは!
Notionカレンダーを利用しようか迷っている方に、機能とその使い方を解説していきます!
記事を読み終えたときには、利用するかどうか判断がついているはずです^^
Notionカレンダーとは:Notionが出したカレンダー
「Notionカレンダー」はその名前の通り、Notionが出しているカレンダーです。
シンプルなUIでスケジュール作成・管理ができて、基本的な機能はGoogleカレンダーなど他のカレンダーアプリと似ています。
ただ1つ大きな違いがあり、それは、Notionとの連携がボタン一つで簡単にできることです。
Notionカレンダーでできること3つ
簡単にスケジュール作成・管理
Notionカレンダーは、スケジュール管理アプリとして優れています。
予定の作成が簡単で、クリック(スマホの場合は長押し)1つで予定の作成画面を表示できます。
画面からは1.予定の名前、2.時間、3.登録するカレンダーを選択可能です。
必要な予定をすぐに作成できるので、スケジュール管理に時間を取られずに済みます。
Notionデータベースと同期&タスク管理
NotionカレンダーはNotionのデータベースと連携が可能です。
Notionカレンダーで作成されたスケジュールは即座にNotionに反映され、どちらからでも予定を確認することができます。
スケジュール管理はカレンダーで、タスク管理はNotionで行いたいという方に嬉しい機能です。
データベースのプロパティに「ステータス」を追加すれば、カレンダーで追加したタスクの進捗管理も簡単にできます。
連携はなんと無料で、ボタン一つで完了します。
具体的な連携方法については、以下の記事を参考にしてください。
▼ NotionカレンダーとNotionの連携方法はこちら
スマホ・デスクトップアプリでいつでも確認
Notionカレンダーは、デスクトップ・スマートフォンそれぞれにアプリが配信されているので、どのデバイスからでもすぐに予定を確認できます。
デザインもシンプルで色分けもできるため、予定を一覧表示で把握することが可能です。
ウィジェット機能も利用できるので、ホーム画面に常に表示しておいたりと、カスタマイズの幅も広いですよ。
さらに言えばNotionからも確認できるので、文字通りどこからでも予定・タスクを確認できます。
まとめ
いかがだったでしょうか?
Notionカレンダーがリリースされてから、既に半年以上が経過しています。
無料で使えるカレンダーのなかでもかなり高機能で使いやすいですし、なによりNotionとの組み合わせが抜群です。
ぜひ、乗り換えを検討してみてください^^
▼ Notionカレンダーで反復タスクを実装する方法
▼ Notion AIを有料版にアップグレードしてみた
最後に
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
このブログでは、”日常に冒険を”をテーマに、みなさんの毎日に変化を起こすようなアイディアを共有しています。
それでは、またお会いできるのを楽しみにしています!
Take it easy!