今更?最新機種「iPhone 15」に買い替えるべきか否か
Intro
iPhoneの最新機種「iPhone15」。
Type-C対応やDynamic Island、上位機種「iPhone15 Pro」のチタニウムボディ。
iPhone14 までには無かった機能が追加されていて、魅力的ですよね。
でも、とにかく高い!
容量が一番小さい”126GB”のものでも、約13万円もの値段がします。
最近のiPhoneはあまり変わってないって聞くし、もう発売から時期も経っている。
それに、「iPhone16」の噂もちらほらと。
いまから買っていいものか、悩みますよね。
僕はiPhoneXSを6年近く使用していて十分に満足していたので、買い替える気は毛頭ありませんでした。
でもそんな矢先、iPhone本体が壊れて、起動すらできなくなって、、、。
▼ そのときの話はこちらの記事でしています
もう発売から半年近くも経っていましたが、最新上位機種「iPhone15 Pro 256GB」に買い替えることに。
そこで今回は、今からでも「iPhone 15」に買い替えるべきかを僕なりに解説していこうと思います。
3つのポイントに魅力を感じるかどうかで判断できるので、ぜひ最後までお付き合いください!
Index
※本記事はアフィリエイト広告を掲載しております
Tom=Cat
みなさんこんにちは!
今回は、発売から半年近くたった”今からでも「iPhone15」に買い替えるべきか”を解説していきます。
実際にこの時期に買い替えて、2ヶ月ほど使ってみた正直な考えを述べていきたいと思います!
結論:3つのポイントに魅力を感じなければ、買わなくていい!
最初に結論から言うと、次の3つのポイントに魅力を感じなければ買わなくていいと思います。
判断の3つのポイント
- Type-C(急速充電)
- Dynamic Island
- チタニウムボディ
それぞれのポイントについて、細かく解説していきます。
1.Type-C(急速充電)
まずいちばん大きな違いが”USB Type-C”端子に変更されたことです。
従来のiPhoneはLightning端子でした。
しかしLightning端子はApple製品にしか使い道がなく、他の製品を利用する場合は余分にケーブルを持ち歩く必要がありました。
最近は、ほとんどのデバイスがType-C対応になってきています。
iPhoneのType-C対応はここ数年ずっと待ち望まれていましたが、iPhone15になってやっと対応されました。
Type-Cに変えるメリット
- 持ち物が減る
- 拡張性が増える(他のデバイスとのコラボレーション)
- 速度・充電効率が上がる
Type-Cは裏表もなく、データ送信にも優れています。
そして、多くのデバイスで採用されているため互換性も高いです。
例えばiPhoneのデータをUSBメモリに保存したいとき、Type-C端子のものをiPhoneに挿すだけで簡単にデータを移すことができます。
更に、iPhone15 Proは急速充電にも対応。
約30分で充電が50%も溜まります。
急速充電対応のケーブルなどが必要ではありますが、急ぎのときにすぐに充電されるのは思っていたよりも便利でした。
2.Dynamic Island(ダイナミックアイランド)
iPhone15から追加された新機能”Dynamic Island(ダイナミックアイランド)”。
テレビCMでもよくフィーチャーされているこの機能。
iPhone上部のカメラ周辺エリアがミニディスプレイになって、音楽やタイマーを確認・操作できるんです。
ちょっとかっこいいですし、使ってみたいな~とは常々思っていました。
このDynamic Island、正直かなり便利です^^
Dynamic Islandをよく利用することが多いのが、音楽ストリーミング。
聴いている曲のジャケットが画面に表示されるだけでなく、ミュージックのビートがなんともかっこいい!
それにわざわざアプリを開くことなく、楽曲を選ぶことができます。
特に便利なのが実用面、”電話”と”Face ID”です。
普段から頻繁に利用するこれらの機能。
従来のiPhoneでは、どちらも起動時に全画面に表示されて、作業が中断されてしまいました。
しかしiPhone 15からは画面上部のみに表示されるため、あの鬱陶しさがなくなります。
いきなり電話がかかってきても、画面が切り替わることがもう無いんです。
これって結構大きなことだと思いませんか?
さらに個人的に嬉しいのが、モバイルPASMOの残高表示。
改札でタッチしたときに、Dynamic Islandに残高を表示してくれます。
チャージの必要性などをわざわざアプリで確認する必要がなくなり、ちょっぴりありがたいです。
3.チタニウムボディ:軽量かつ頑丈な本体
最後はiPhone15 Proの話になりますが、チタン製のボディがなんといってもカッコいい!
さらに、いままでの機種と比べてもわかりやすいくらいに軽いんです!
持ってみると確かな軽さを感じられます。
性能が上がっているのに、かっこよく、しかも軽くなっている。
これってとても魅力的ですよね。
ただしチタニウムボディを楽しみたいという場合は、クリアケースを装着するか裸で使うことになります。
それが嫌だという方は、正直ケースを装着してしまえば軽さもそこまで感じなくなるので、このタイミングで買わなくてもいいかと思います。
当然、他の性能もめちゃくちゃいい
3つのポイントをピックアップしましたが、当然その他の性能も素晴らしいです。
カメラ:一眼レフのように綺麗&ナイトモードで夜でも明るく
やっぱりiPhoneといえばそのカメラ機能。
最近は画質がとっても綺麗ですよね。
性能自体はiPhone14とそこまで変わっていないようですが、一眼レフカメラのようにとても綺麗に写真を撮影できます。
ナイトモードも搭載しているので、暗い夜でも建物や顔をはっきりと映せます
またiPhone15 Proであれば、「0.5~15倍」までの倍率で撮影ができるので、遠くのものまではっきりと撮影が可能です。
綺麗な高解像度ディズプレイ
動画を観たりするときに気になるのが、ディスプレイの画質です。
iPhone15のディスプレイは相変わらずの高解像度で、映像がとても綺麗に映ります。
以前使用していたのがXSなので、かなり分かりやすく画質が上がりました。
普段作業している環境が素晴らしいディスプレイだと、なんだか嬉しいですよね。
MagSafe(マグセーフ)で普段使いが便利に
MagSafeに対応しているので、バンカーリングやマグネットスタンドなどを活用できます。
ワンタッチでデバイスと組み合わせることができるので、不要なときは取り外すのも簡単。
より快適にiPhoneを使うことができます。
僕はスマホスタンドとクレジットカード入れを兼ねた、MoftのMagSafeスタンドを愛用しています。
バンカーリングになるだけでなく、ちょっとした時にスマホを自立させることができるのでとても便利です。
結局、今買ってもいいの?
ここまで、iPhone15の魅力について話してきました。
やはり最新機種と言うだけあってかなりの高性能ですし、デザインも洗練されていておしゃれですよね。
でも、結局いま買っても良いものなのでしょうか?
これはあくまで僕の見解ですが、先にも述べた通り、
判断の3つのポイント
- Type-C(急速充電)
- Dynamic Island
- チタニウムボディ
これらに強い魅力を感じるのであれば、いますぐ買ってしまうのがいいと思います。
逆に言えば、そうでないのであればまだ買い替えるときではないでしょう。
これは勝手な予想ではありますが、次のiPhone16はそこまで大きな変更は加わらないと思います。
ここ最近のiPhoneもそんなに大きな変更はなかったですし、iPhone15になってやっとType-Cになったというのが一番の変化だったと思います。
それに発売までもまだ半年近くはあるでしょう。
より高い値段で販売されることになるであろうiPhone16を我慢しながら待つくらいならば、今買ってしまうのも一つの手だと思います。
長い我慢をすることなく、より早く、そして長く快適な最新機種を楽しむことができます。
それにもしiPhone16に買い替えたいとなったとしても、iPhone15なら下取りに出せばかなりの割引がされるでしょう。
ここまでこの記事を読んで、買いたいという気持ちが変わらないのであれば、思い切って買ってみることをおすすめします^^
まとめ
いかがだったでしょうか?
僕自身は必要に迫られての買い替えでしたが、もうLightningの時代には戻りたくありません笑。
それにDynamic Islandも、なかったときが考えられないくらい重宝しています。
即座に手が出る価格の買い物ではありませんが、普段から使うものです。
思い切ってみるのもいいのではないでしょうか?
少なくとも、後悔することは無いように思います。
最後に
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
このブログでは、”日常に冒険を”をテーマに、みなさんの毎日に変化を起こすようなアイディアを共有しています。
それでは、またお会いできるのを楽しみにしています!
Take it easy!