page icon

Notionを効率的に!「マークダウン記法:初級編」(デスクトップ版)

Intro

Notionを効率的に!「マークダウン記法:初級編」(デスクトップ版)
Notionを効率的に!「マークダウン記法:初級編」(デスクトップ版)
 
Notionユーザーのみなさん、毎日の作業を効率化できていますか?
 
Notionでは「マークダウン記法」という軽量マークアップ言語を利用することができます。
 
マークダウン記法を活用すれば、「見出し」や「リスト」などの文章の装飾・構造化を簡単に行えるようになるんです。
 
今回は「マークダウン記法:初級編」(デスクトップ版)と題しまして、Notionで使えるマークダウン記法を解説していきたいと思います^^
 
 
 
 
 
モバイルとデスクトップ
Notionのマークダウン記法は、モバイルとデスクトップで呼び出し方法が異なります。
モバイル版Notionでの利用を考えている方は、以下の記事を参考にしてください。
 
▼ Notion「マークダウン記法:初級編」(モバイル版)
※記事の最後にもリンクがあります
 
 
 

Index

※本記事はアフィリエイト広告を掲載しております
 
 
 
Tom=Cat
みなさんこんにちは!
「マークダウン記法:初級編」では、マークダウンの概要と、基礎的な4つのブロックを解説していきます。
一つひとつマスターして、Notionをもっと効率的に使いましょう^^
 
 

Notion「マークダウン記法:初級編」:マークダウン記法とは

「マークダウン記法」を簡単に説明すると、“文章の装飾・構造化を一瞬でできる、超便利な書き方”のことです。
 
 
たとえば、文章に見出しを付けたい場合。
 
本来ならHTMLというマークアップ言語のを作成し、その中にテキストを記述する必要があります。
 
しかし、マークダウン記法ならと入力するだけで、見出し要素を作成することができるんです。
 
他にも、「リスト」や「トグル」などの手間がかかる要素を簡単に使えるので、ドキュメント作成が格段に楽に、そして効率的になります。
 
 
そんな便利なマークダウン記法を、デフォルトで使えるのがNotionの嬉しいところ。
 
マークダウン記法を使いこなせば、多種多様なNotionブロックを瞬時に呼び出すことができます。
 
 
 

全角/半角:Notionマークダウン記法の重要ポイント

Notionのマークダウン記法は、「全角/半角」のどちらでも使うことができます。
 
しかし、全角の場合と半角の場合で、呼び出し方法が異なるので注意が必要です。
 
たとえば、全角の場合は記号を入力して「Enterキー」でブロックが作成されますが、半角の場合には「Spaceキー」がブロック作成のトリガーになっています。
 
また、ブロックの種類によっては半角入力のみで呼び出し可能なものもいくつか存在します。
 
 
日本語でドキュメント作成をする際には「全角」の方が便利です。
 
個人的には、全角のマークダウンを利用しつつ、対応していないものはNotionコマンドを活用するのがおすすめです。
※半角の場合は
 
 
 
 

Notion「マークダウン記法:初級編」(デスクトップ版)

Notion「マークダウン記法:初級編」(デスクトップ版)
Notion「マークダウン記法:初級編」(デスクトップ版)
 
Notion「マークダウン記法:初級編」では、以下の4つのブロックを紹介していきます。
 
 
マークダウン記法:初級編
  • 見出し
  • リスト
  • 番号付きリスト
  • トグル
 
 
全角/半角のどちらかでしかできないものは、その都度解説していくのでご安心ください。
 
すでにこの4つを知っているという方は、この記事をスキップして「マークダウン記法:上級編」へ進んでみてください^^
 
 
▼ Notion「マークダウン記法:上級編」(デスクトップ版)
 
 
 
 
 

見出しブロック:見出し1・見出し2・見出し3

Notion見出しブロックのマークダウン記法
見出しブロック:全角「#」/半角「#」
 
見出しブロックはその名前の通り、文章の見出しの役割を担う要素です。
 
Notionでは「見出し1/見出し2/見出し3」の3段階の見出しブロックが利用できます。
 
 
呼び出し方法
全角:
半角:
 
 
 

リストブロック:バレットリスト

Notionリストブロックのマークダウン記法
リストブロック:全角「・/+/*」/半角「+/*/-」
 
リストブロックは、項目を羅列したり、リスト表示するときに便利な要素です。
 
「Tabキー」で簡単にインデント(入れ子)できるので、情報の階層化・整理がしやすいです。
 
 
呼び出し方法
全角:
半角:
 
 
 

番号付きリストブロック:数字・アルファベット・ローマ数字

Notion番号付きリストのマークダウン記法
番号付きリストブロック:全角「1.」/半角「1./a./i.」
 
番号付きリストブロックは、項目を順位づけして並べるのに便利な要素です。
 
番号は「数字:1, 2, 3」のほかに、「アルファベット:a, b, c」、「ローマ数字:i, ii, iii」が利用できます。
 
 
呼び出し方法
全角:
半角:
 
 
 

トグルブロック:情報の出し入れ

Notionトグルブロックのマークダウン記法
トグルブロック:全角「>」/半角「>」
 
トグルブロックは、情報の「表示/非表示」を柔軟に切り替えたい時に活躍する要素です。
 
で内容の表示/非表示を切り替えることができます。
 
 
呼び出し方法
全角:
半角:
 
 
 
 
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
 
「マークダウン記法:初級編」では、基本的なブロックの呼び出し方法を解説しました。
 
マークダウン記法を使いこなせば、今よりずっと効率的にNotionを利用することができます。
 
上級編では、よりハイレベルなブロックについて解説しているので、そちらも併せてご覧ください^^
 
 
▼ Notion「マークダウン記法:上級編」(デスクトップ版)
 
 
▼ Notion「マークダウン記法:初級編」(モバイル版)
 
 
 

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
 
このブログでは、”日常に冒険を”をテーマに、みなさんの毎日に変化を起こすようなアイディアを共有しています。
 
SNS(X:@_neko_adventure)の方でも発信をしていますので、フォローしてくださると励みになります^^
 
 
それでは、またお会いできるのを楽しみにしています!
 
Take it easy!
 
 
LINE LogoHatebu LogoPinterest Logo

Related Articles

 
 
 

Recent Posts