page icon

遮光カーテンであなたの生活をもっとコントロールしよう!

Intro

遮光カーテンを開けて、外の光を取り入れる女性
 
 
健康のため、1日の生活リズムを整えたい。
 
そう思った時に大切なのが、光をコントロールすることです。
 
 
朝日が眩しいベッドで眠りにつくのは難しいですよね?
 
外の街灯や視線が気になっては気が休まりませんよね?
 
 
光をコントロールしてこれらの問題を解決して、あなたの生活をより快適なものにしませんか?
 
そしてそのためのキーアイテム、それが「遮光カーテン」なんです。
 
 
 
▼この記事で紹介している商品
 
 
 

Index

※本記事はアフィリエイト広告を掲載しております
 
 
 
Tom=Cat
みなさんこんにちは!
今回は外からの光や視線を遮ってくれる「遮光カーテン」をご紹介します。
これがあるだけで、集中力UPや安心感、睡眠の質向上などメリットがたくさん!
ぜひ、みなさんの生活にも取り入れてみてください^^
 
 

なぜ、遮光カーテンが重要なのか?

窓の外の光・視線を遮ってくれる

カーテンを少し開けて、外の様子を伺う女性
 
 
遮光カーテンを取り付けると、外からの光を遮ってくれます
 
日中の太陽光や、夜の街の明かり。
 
外を歩く人の視線や、他の建物の住人の視線。
 
そういった、気になる光や視線を全て遮断してくれるんです。
 
 
 

睡眠の質が向上する

快眠する女性
 
 
光を遮るメリットのひとつは、睡眠の質が向上することです。
 
夜、外が眩しかったり、視線が気になったりするとなかなか眠りにつけませんよね。
 
睡眠というリラックスできる行為でさえ、ストレスを感じてしまうことになります。
 
 
遮光カーテンがあるだけで、それらの悩みを全て取り去ってくれるんです。
 
また、朝日の光はカーテンの縁から漏れてくるので、その光で目覚めを誘うこともできます。
 
タイマーでカーテンを開閉してくれるスマート家電と併用すると、より効果を発揮しますよ。
 
 
 
 
 

自分の都合に合わせて光量を調節できる

部屋を暗くして映画を楽しむ人達
 
 
部屋の照明は調節できますが、外からの光はなかなか難しいですよね。
 
遮光カーテンがあれば、自分の都合に合わせて外からの光を調節することができます。
 
 
たとえば、日中部屋を暗くして映画を観たいとき。
 
たとえば、疲れを取るために昼寝をしたいとき。
 
たとえば、スクリーンの光の反射を抑えたいとき。
 
 
遮光カーテンを閉めるだけで、一気に部屋を暗くできます。
 
また、勉強や細かな作業をするために集中したいときも、外からの視線をシャットアウトできますよ。
 
 
 
 
 

冷暖房効果UP&部屋・家具の日焼け防止

 
遮光カーテンは、通常のカーテンよりも厚く作られています。
 
そのため遮熱効果も高く、夏・冬ともにエアコン代の節約にも繋がります。
 
 
そして、太陽光をしっかりと遮ってくれるため、部屋のフローリングや家具の日焼けを防ぐ効果もあります。
 
特に日が入りやすい向きにある窓際には、遮光カーテンの設置がおすすめです。
 
 
 
生活において、外の光や視線はとても大きな影響力を持っています。
 
遮光カーテンがあれば、外からの光や視線を自分の都合に合わせてコントロールできるようになるんです。
 
 
 
 
 
 

どう選ぶ?おすすめの遮光カーテン

カーテン選びに悩む女性
 
 
生活に遮光カーテンを取り入れる際に、どんな遮光カーテンを選べばいいのでしょうか?
 
ここからは、僕の実体験からおすすめのカーテンの特長を解説していきます。
 
といっても、抑えるべきポイントは次の3つだけです。
 
 
遮光カーテン選びのポイント
  1. 一級遮光
  1. 窓枠にあった丈
  1. シンプルで落ち着いたカラー
 
 
 

1級遮光がおすすめ

グレーの1級遮光カーテンをつまむ女性
 
 
遮光カーテンは、その光の遮り度合いで等級分けがされています。
 
光の遮断具合が強いものほど等級が上がっていき、1級遮光が一番高い等級になります。
 
遮光率(光の遮断度合い)99.9%と、ほとんど光を通しません。
 
等級が2級、3級と下がっていくと、カーテンに光が透けて見え始めてきます。
 
 
僕がおすすめしたいのは、1級遮光のカーテンです。
 
視線を遮る、光を遮断するという目的に一番適っているのが1級遮光カーテンだからです。
 
実際に僕が使用しているのも1級遮光のものですし、それでも日中は完全には真っ暗にできません。
 
もちろんこれはお好みで結構ですが、最大限効果がほしいという方はぜひ1級遮光カーテンを検討してください^^
 
 
 

カーテンの丈がちょうどいいものを選ぼう

 
遮光カーテンの効果を最大限に活かすためにも、カーテンの丈には注意してください。
 
窓枠よりも丈が短いと、そこから光が漏れてきてしまいます。
 
また、長すぎて床についてしまうとホコリを溜めやすくなってしまいます。
 
一度窓の長さを計測して、過不足のない丈の遮光カーテンを選ぶようにしてください。
 
 
 

部屋に合わせやすい、シンプルで落ち着いたカラー

ホワイト、グレー、ベージュを貴重とした落ち着いた部屋
 
 
最後に注意していただきたいのは、カーテンの色になります。
 
こればっかりは完全に好みですが、あまりに奇抜な色だと部屋と調和させるのは至難の業です。
 
個人的には、グレーやブラウン、ベージュなどの落ち着いた色をおすすめします。
 
どんな色でも遮光はしっかりとしてくれますので、そこはご安心ください。
 
 
 
 
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか?
 
遮光カーテンがあるだけで、みなさんの生活の質がグッとあがりますよ。
 
僕は少し神経質なところがあるので、外からの視線を遮ってくれる点が一番嬉しいところです。
 
自分の部屋に、さらなる安心感をもたらしてくれます^^
 
みなさんもぜひ、生活に取り入れてみてください!
 
 
 

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
 
このブログでは、”日常に冒険を”をテーマに、みなさんの毎日に変化を起こすようなアイディアを共有しています。
 
SNS(X:@_neko_adventure)の方でも発信をしていますので、フォローしてくださると励みになります^^
 
 
それでは、またお会いできるのを楽しみにしています!
 
Take it easy!
 
 
LINE LogoHatebu LogoPinterest Logo

Related Articles

 
 
 

Recent Posts